我が家は、今から約8年前に家を新築しました。
建売住宅と注文住宅のどちらにするか悩みましたが、自分達の希望を、やはり、出来るだけ取り入れたいとの思いで、戸建ての注文住宅で建築することにしました。
我が家は、まず土地探しからのスタートだったのですが、気に入った土地が見つかり契約することになると、早くも土地代金のローンが始まってしまう、という事だったので、なるべく早く家を建てなければならず、思っていたよりも、ゆっくりじっくり考える時間がありませんでした。
なので、土地があっての建築であれば、もっとじっくり考えられたのでは、と感じました。

また、間取りや、内装を決めていく段階に入ると、限られた土地と予算の中でどこを妥協してどこを希望通りにするか、という事でも葛藤がありました。

家を建てる際に必要なお金

ついつい家を新築するとなると、一生に一度のことだから、もうちょっと良いものを…と、ついつい予算オーバーしがちですが、私が担当してもらった住宅メーカーの営業さんは、ファイナンシャルプランナーの資格も持っており、どんな家を建てるかという話の前に、家を建てるには、これだけのお金がかかります、と言うお話をして下さいました。
なので、後になって、こんなお金が発生するの、というようなトラブルは全く起こりませんでした。
また、初めに、頭金がどれくらいで、総額いくらぐらいの家にしたいのか、という事をよく話し合っておいたので、外構工事の段階になっても、余裕予算があったので、ほぼ希望通りに施工してもらう事が出来ました。

8年間住んでみての感想

約8年間住んでみて、やはりここは、こうしておけば良かったと思う箇所もいくつかありますが、住めば都で、ごく普通の家ですが、私としては、満足しています。
特に、以前住んでいたアパートが狭かったので、新しい家では、子供が走り回れるような家にしたい、と、考えていました。
その思いの通り、我が家のわんぱく坊主達は、家でかけっこをするぐらい元気に走り回って毎日を過ごしています。
そんな姿を見ると、やはり家を建てて良かったなと、感じます。
また、子供が成長してきて、以前よりお金もかかるようになり、あの時、大きな決断をして家を建てておいて本当に良かったと思っています。
大きな決断をするには、勇気と勢いが必要だと、本当に感じます。
大きな決断をして良かったです。

オススメリンク

北九州で誰もが羨むような注文住宅を建てるならこちらをチェック:北九州の注文住宅会社【満足度】ランキング
四季工房の今をお届けする情報雑誌の紹介はこちらから!|四季工房
注文住宅に関することは何でも京都のこちらに相談しましょう|家の主治医.com
暮らしやすい住宅にするなら神奈川の注文住宅で生活をしてみませんか?木のぬくもりを感じることができる家づくりがここにあります。

分譲か注文かという選択

住まいのことを考える場合、もちろんすでに建設をされ分譲をされ始めている一戸建て物件をそのまま購入するという法網ももちろんあります。
一度にまとまった住宅が建設されることで、その区画が整然としていますし、デザイン性の優れた街並みの中で暮らせるという…Read more

物件の将来価値を考える

賃貸物件の場合は容易に住み替えをすることが可能なため、物件選びにあたってそこまで慎重になる必要はありませんが、マイホームの購入にあたっては、立地条件を慎重に検討することが重要になります。
これから人口減少社会を迎えていく日本にあっては、購入した地…Read more

関連リンク

アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
2015年3月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031